一般内科

一般的な内臓疾患から重大な症状を招きかねない生活習慣病などまで、病状の軽重に関係なく、幅広い疾患を扱います。「ちょっとヘンだな」と感じたら、どうぞお早めにご来院ください。また、健康診断をはじめ、レントゲンや各種検査など、さまざまなご相談にも経験豊かな医師が対応いたします。

内科一般の体調がすぐれない時や、貧血、頭痛、便秘、下痢、不眠症、胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、肝臓病、胆石、腎疾患、などの慢性疾患や、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病など、幅広く診療していきます。

「ちょっとヘンだな」と感じたり「検診の結果が良くなかった」場合など、どうぞお早めにご来院ください。レントゲンやエコー、各種検査など経験豊な医師が診療します。

こんな症状はありませんか?

• 全身倦怠感・発熱・のどが痛い・頭痛がする・鼻水やくしゃみが出る・セキが出る、関節が痛いなど
  • 胸やけ・胃もたれ・胃痛・吐き気・嘔吐・腹痛・食欲不振・便秘・下痢・体重の増減など
    その症状のもとに、こんな病気があるのかもしれません!
  • 感冒・インフルエンザ・アレルギー性鼻炎(花粉症)・気管支喘息・肺気腫など
  • 生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・高尿酸血症)・不整脈・心不全・など
  • 消化管(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸)の炎症性疾患、潰瘍、腫瘍など
  • 肝臓の病気(脂肪肝・ウイルス性肝炎・アルコール性肝炎・肝硬変・肝がんなど)
  • 胆のうの病気(胆石・胆のうポリープ・胆のうがん・胆管がんなど)
  • 膵臓の病気(膵炎・膵がんなど)
  • 更年期障害、慢性閉鎖性肺疾患(COPD)、無呼吸症候群など

症状のもとに、こんな病気があるのかもしれません!

• 膵臓の病気(膵炎・膵がんなど)

生活習慣病には、高血圧、脂質異常症、糖尿病などがある

生活習慣病は“サイレントキラー”と呼ばれています。自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行し、脳や心臓、血管などに大きなダメージを与えていくからです。ある日突然、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などを引き起こしてしまうのが恐ろしいところです。

糖尿病や高血圧、脂質異常症などと診断されたら症状がなくても、治療にしっかり取り組むことで、これらの恐ろしい疾患の予防をしていきましょう。

糖尿病をしっかり管理

痛みもかゆみもないため、まさしく、サイレントキラーの名にふさわしい糖尿病。糖尿病予備軍と言われても、自覚症状はなく、あまり自分事には思えない人が多いいのが問題です。しかし放っておくと、糖尿病は大変な合併症が併発するので、進行してしまう前に、改善させていきましょう。

糖尿病をそのままにしておくと、全身の細い血管や神経の障害が出てきます。 ある日突然、目が見えなくなったり、人工透析が必要になったり、傷が治りにくく、腐って壊死してしまったり、足や手を切断などにもなってしまうこともありますし、心臓や脳、他の臓器の病気もリスクがどんどん増えていきますので、定期的な検査が必要になっていきます。

桃浜内科クリニックは10分で糖尿病の状態が解ります。

舌下免疫治療

花粉症の根本改善が見込める、舌下免疫治療も行っております
花粉が飛散する3か月前、11月頃までに開始することが望まれます。

自宅で毎日1回投与
病院での投与は1回目した後、ご自宅で毎日1回投与します。経過観察のために定期的に通院していただきます。

投与期間

治療は最低約2年間です。
花粉飛散の3か月前から治療をスタート