GWは暦通り診療を行っております。

あっという間に冬から春になり、もうGWの時期ですね。

時間というものは早く感じるといわれますが、今回は時間の体感の不思議について書いていきたいと思います。

年をとると時間が早く感じるなんて!!

ジャネーの法則というものがあります。それは「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というものです。

 

1歳の時に感じた1日の長さは1対1とするならば2歳の時は1対2になります。

ということは、2倍の速さに感じるということになります。

なんと、私たちの人生の半分を「体感覚的に年齢で表すと10歳」となります。

確かに、小学生の6年間は、すごーく長く感じました。中学も、高校も、大学も、今と比べ物にならないほど長い濃厚な時間を過ごしたように感じます。

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

感じ方は人それぞれだけど、人生は1回きり

時間の感じ方は人それぞれの部分がありますが、人生は無限ではなく限られたものです。

そう考えると、不健康でどんよりしているよりも。健康でイキイキと人生を歩んでいった方が、1度きりの人生を楽しめそうですよね。

生活習慣病は、毎日の積み重ねにより、知らないうちに悪化している場合が大半です。

健康診断等で再検査などありましたら、しっかりと受診し、早期で改善することが大切になります。

 

では、楽しいGWをお過ごしくださいませ。

 

 

桃浜内科クリニック