未病改善(炎症・酸化・糖化)

未病改善、抗加齢ケアへのアプローチ

◇それでは、老化加速スパイラルを脱し、未病状態を改善するためにはどうしたらよいのでしょうか。まずは、体の不調や老化を引き起こしている直接の原因に、あなたが食べているものがあるかどうかを考えます。その食べ物の特定(遅延型アレルギー検査)や、細胞レベルで体が機能するための栄養が足りているかどうかの検査(栄養解析検査)などを行い、その結果に応じて、食生活の改善やふさわしいサプリメント摂取を実践することで、未病改善をはかり、体調の回復、そして有効な抗加齢ケアが見込めます。

炎症=体を蝕む

風邪をひくと、のどや皮膚の「炎症」が起こりやすくなります。これはわかりやすい炎症の例ですが、実は体の内部では軽度の慢性炎症も点在しています。

炎症
歯周病 脂肪肝・肥満
便秘・下痢・腸が悪い アレルギー・アトピー
菌感染 喫煙、アルコール
炭水化物の過剰摂取高カロリー食 紫外線・放射線

24時間365日ずっと、軽度の炎症があると考えたら、相当な細胞の不調や老化になっていると思いませんか?
慢性炎症を改善するのが不調や老化加速の改善に一番の要になります。

炎症の原因を探し改善していく

シミ・しわ・くすみ・目のまわりのクマ・アトピー・ニキビ・肌荒れ・毛穴の開き・肌荒れ・抜け毛・背中の張り・肩こり・足腰の痛み・頭痛やめまい・倦怠感・情緒不安定など「老化」や「不調」と勘違いされやすいのです。美容・健康のために積極的に食べているものが体に合わないものかもしれません。

肌が赤くガサガサしたり、怠かったり、また甘いものや炭水化物が欲しくてしょうがなくなったりと、様々な症状があります。腸内細菌バランスが乱れ、カンジタ(カビ)菌が腸内に増殖しすぎると障害が出ます。

炎症を改善する細胞の働きを高める栄養素や、そもそも細胞が上手く働くために必要な栄養素が枯渇してしまっている事が多いのです。例えば、腸を改善するにも腸壁を作るのに必要なアミノ酸やビタミンなどが必要ですし、コラーゲンを作るにもタンパク質と鉄とビタミンCが必要なのに、全く足りていない状態では、そもそも作れません。

高濃度ビタミンC点滴は、抗炎症作用、抗アレルギー作用、抗酸化作用を有しており、免疫力の向上、ホルモンバランスを整えます。美白美肌や肉体疲労など老化加速にもお勧めです。プラセンタ注射は全身の細胞が活性化され、細胞レベルからの若返りが期待できます。

酸化=体がサビる

酸化=サビが増えると、体は老化する!?

体の酸化の原因としては、紫外線・大気汚染・食品添加物といった生活環境はもとより、喫煙・アルコールの取り過ぎ・過度の運動など自らのライフスタイル、そしてストレスが挙げられます。特にストレスの多い40代以降の人がそうした状態を放置しておくと、体はどんどんサビていくばかり。酸化からさまざまな障害=老化や病気が発生し、進行していくことになりかねません。

腸内DNA検査

腸内細菌の乱れにより、悪玉細菌が増殖して腸に大きなダメージを与えると、炎症や酸化の原因になります。あなたの腸内に悪玉菌が何パーセントどんな種類がいるかが数値で可視化して出てきます。

酸化を改善していく

◇サビチェックでは、今のあなたが活性酸素によってどれだけ酸化しているかを、酸化した細胞から排出される物質の量を尿検査によって調べます。

私たちの体の37兆個もの細胞(主にミトコンドリアという細胞核)を機能させているのは、栄養素です。各臓器がきちんと機能したり、代謝が適切に行われたり、細胞とミトコンドリアがちゃんと働いていない事が、様々な体の不調として現れたり、老化加速や記憶力低下をさせたりするのです。細胞に必要な栄養素を補っていきましょう。

水素ガスは水素をダイレクトに吸収します。病気の約90%の元と言われている活性酸素を除去して、細胞から活性化していきます。美容・健康はもちろんのこと、ガン治療や心肺停止の後の昏睡状態の治療など、様々病院でも取り入れられています。

腸内カンジタ菌や、ミネラルバランスや腸内など、どの部分に問題があるかが、予測が出来る検査です。栄養解析や遅延型アレルギー検査を受けられた後、有機酸検査を行うとさらに詳しく不調の根本原因がわかってきます。

糖化=体をコゲさせる

体を衰えさせるコゲ=糖化

多くの老化現象の一因は、「糖化」にあります。肌のたるみ・黄ばみなどの原因です。体内の様々な組織でこの糖化が進行すると、骨粗しょう症や生活習慣病のリスクを高め、脳での糖化が進行するとアルツハイマーの原因の1つと、関連も指摘されています。

• 認知症遺伝子検査はAPOE-4型遺伝子を持っているか調べます。2つある人は、認知症の発症リスク15倍も高く、早いうちからの脳のケアが必要となります。40代からお勧めです。
  • MCIスクリーニングは認知症の前段階になっているかを調べる検査です。認知症の前段階のMCI(軽度認知症害)は5年以内に認知症に進行すると言われています。早期の検査をお勧めします。